幸福感が味わえる、4つの物!!

一挙公開、今わかる葉にんにくソースの使い方!!

高知ではお刺身につけて食べられてきた郷土料理、葉にんにくぬた。

うちの商品は4種類の味があって、食べ方も色々(*^^*)

でも、他には無いソースなのでお買い求めいただいた方に

「他には、どんな食べ方があるのよー。٩(๑`^´๑)۶ (いや、怒る人はいない)

的なご質問を頂きますので、一挙公開いたします。

   では、、、

選手、、、商品入場です。

一つの味につき、三品選出のルールでお送りします。

第一の選手

葉にんにくぬた、商品名”リーフガーリック、さっぱり白味噌”

「さあ、出てまいりました、さっぱり白味噌。

 土佐の古より、伝統的に伝わってきた、まさに正統派の流派。

 その味わいは、口の中に溶ける白味噌の甘みと、駆け抜けていく柚子の香り。

 さあどんな料理に合わせてくるのでしょうか。」

一品目”鰤のお刺身”

刺し身、しょうゆ、ぬた

「まずは土佐の王道”鰤のお刺身”

パクっ

鰤の甘い旨味を白味噌がぐっと引き立たせるとともに、

葉にんにくの香りが鰤の脂をさっぱりと食させてくれる組み合わせ。

さっと吹き抜けていく柚子の風味も一層この一品を

至極の一品へと誘ってくれるようだー。」

二品目”ドロメ”

ドロメ、ぬた、調味料

「二品目も、生魚シリーズできたー。

パクっ

おっと、しょうゆと違って、一匹一匹に絡みつくスムージー的ソースは、

噛むたびにドロメとソースが絡み合い、どんどん深みが増して行くぞー。

爽やかな葉にんにくの香りと、瑞々しさで、生の小魚の良いところだけを

味あわせてくれる。

やはり、柚子の風味も生きているー。

三品目”天ぷら”

天ぷら、ぬた、調味料

「ここで、生魚シリーズから一転、天ぷらです。

パクっ

こっ、これは驚きました。

油物をさっぱりと食させてくれ、さらにゆずの風味と葉にんにくの

香りが素材の味を邪魔せず、且つまた違う美味しさを引き出してくれます。

もはや、生姜や、大根の薬味を凌駕すること間違いないでしょー!!」

それでは、二番目の選手です。

葉にんにくぬた、商品名”リーフガーリック、コクの麦味噌”

「さあ、二番目の選手、コクの麦味噌。

プロフィールによりますと、”麦のコクがお肉にも負けない”

とありますが、葉にんにくと麦味噌がどんなコンビネーションを

見せてくれるのでしょうか。」

一品目”卵焼き”

卵焼き、ぬた、調味料

「さあ、これは卵焼きとは、卵のコクに合うのでしょうか!?」

パクっ

これはまた”さっぱり白味噌”とは違うっ、、、

味噌の風味が強いので素材の味が強くても負けないコクがありますっ、

卵に麦味噌のコクとさっぱりとした葉にんにくで

ガッツリとした味わいと爽やかな風味の相反した特徴が

新しい味を生み出しています。」

二品目”ハンバーグ”

ハンバーグ、ソース、調味料

「さて、コク味噌の第二品目は、ハンバーグだ、、、。

パクっ

お、お肉にガーリック、、、

疑う余地はありませーん。

半信半疑でしたが、お肉とニンニク、お肉と味噌は

たしかに他の料理でも組み合わされますっ。

しかも、この爽やかさは葉にんにくのそれだー。

まさに、おろしポン酢を引きずり下ろす勢いの、

新・和風ハンバーグだー。」

三品目”焼肉”

焼肉、たれ、調味料

「こんな、焼肉のタレは見たことがありません、どうなんでしょうか?

パクっ

爽やかな葉にんにくの風味からの、肉味噌の強襲です。

葉にんにくでさっぱりですが、噛むにつれ肉の旨味とジューシーさに

味噌のコクがのって、まさに和風野菜フォンデュ!!

野菜で食べる、焼肉のタレですっ」

           3人目の選手

 葉にんにくぬた、商品名”リーフガーリック、ジェノベーゼ風

「次は、ジェノベーゼ風、先の2種類と違ってお味噌を使わず、

カシューナッツや松の実、そしてオリーブオイルを加えた、

まさに、葉にんにくのジェノベーゼ。

どんな料理に合わせてくるのでしょうか?」

一品目”ベーコンポテト”

ジェノベーゼ、ベーコンポテト、調味料

「こんな使い方をしてしまうのか、ジェノベーゼ風。

パクっ

これは新感覚、、、最後にソースをざっくりと混ぜているだけなのでしょう。

風味がきいています。

ガーリックオイルよりも爽やかなイメージで、ナッツ系のまろやかさも相成り

見事に、ベーコンの肉々しさとじゃがいもの甘さを引き立ててくれています。

この風味は、他の調味料には見当たりません。」

二品目”サラダ”

ドレッシング ジェノベーゼ

「シンプルに来たー、しかしシンプルがゆえに味が勝負となります。

パクっ

ジェノベーゼだー、しかし瑞々しい青野菜のようにさらっとしたガーリックの風味。

オリーブオイルの存在意味も忘れられておらず、まさに野菜を引き立てる

野菜のソース界、スーパーサブ!!

もはや、魚や肉だけに留まらないのかーっ。」

三品目”パスタ”

ジェノベーゼ、パスタ、調味料

「やはり来たかと思った方も多いでしょう。期待に応えられるのか、、、。

パクっ

何だこれは、脳内のジェノベーゼの記憶とこの味が一致しません。

爽やかさは、甲乙つけ難いのですが、このジェノベーゼは葉にんにくにより、

ペペロンチーノまでも兼ね備えています!!

言うなれば、ジェノペペロン、、、ペペロンジェノ、、、ジェペ、、、ペジェ、、、(ーー;)

言い表せない美味しさを兼ね備えていますっ!!、、、」

四人目の選手

葉にんにくぬた、商品名”リーフガーリック、カルパッチョ”

さて、最後の選手ですが、先程のジェノベーゼより派生した同じく洋風テイストで、

少し酸味を入れることで、爽やかさを加えた、兄弟的商品です。

さあ、超えることができるのでしょうか。

一品目”タコのカルパッチョ”

カルパッチョ、タコ

「初っ端から持ってきました、文字通りカルパッチョ。

パクっ

これは、ジェノベーゼ風の派生商品ではありません!!

葉にんにくの風味はありますが、少しマイルドになり、酸味が

タコの旨味を引き出してくれます。

更に、野菜との相性もよく舌に張り付くほのかな酸味と野菜の瑞々しさ

そして、タコの旨味はまさに味のトライアングル!!

見事な音色です。」

二品目”ブルスケッタ”

ブルスケッタ、ソース、調味料

「こう来てしまうのか、バケットに乗せてしまうのか、葉にんにくソースをー、、、

パクっ

何と、、、カシューナッツ、松の実のなめらかなコクと、葉にんにくの爽やかさが

ひき肉、パプリカ、トマトとバケットを口内調味で絶妙に合わせるとともに、

そのスムージーさがバケットを滑らかに包み食べやすくなっている。

なんともおしゃれな味になっています。

ソースも感じが変わるのか、お前はカメレオンなのか、

まさに、自然界から生まれた、スムージー野菜バターですっ!!

三品目”ハンバーガー”

ハンバーガー、ソース

「これはいけません、調子に乗りすぎています、ハンバーガーになんて。

パクっ

いや、、、んんっ、、、あれっ、、、

う、うまい!!

ケチャップや、トマトベースのソースとは違い、ソースの味を食べる感覚ではなく、

ハンバーグの旨味と並んでいる感覚、、、

しかも、さっぱりと食べられるのに、お肉の味をちゃんと感じられる、、、

ここでも、ナッツ系の滑らかなコクと酸味が味全体を引き締めている

これは、正解を見せつけられた気がします!!」

さあここで、全商品整いました。

出品料理

リーフガーリック、さっぱり白味噌

・鰤の刺身・ドロメ・天ぷら

刺し身、しょうゆ、ぬた ドロメ、ぬた、調味料 天ぷら、ぬた、調味料

リーフガーリック、コクの麦味噌

・卵焼き・ハンバーグ・焼肉

卵焼き、ぬた、調味料 ハンバーグ、ソース、調味料 焼肉、たれ、調味料

リーフガーリック、ジェノベーゼ風

・ベーコンポテト・サラダ・パスタ

ジェノベーゼ、ベーコンポテト、調味料 ドレッシング ジェノベーゼ ジェノベーゼ、パスタ、調味料

リーフガーリック、カルパッチョ

・タコのカルパッチョ・ブルスケッタ・ハンバーガー

カルパッチョ、タコ ブルスケッタ、ソース、調味料 ハンバーガー、ソース

それぞれに特徴がありますが、例えばハンバーグにジェノベーゼやカルパッチョをかけると

洋風に等、お好みもありますので、是非試してみて下さい。

今回の上記料理、使用例は社員みんなで出し合い検討したものです。

他にも良い使用例がありましたらご教示お願いします(*^_^*)

他のメニューや、葉にんにくの料理もクックパッドでもご紹介してますのでご参考まで

リーフガーリックシリーズ(葉にんにくのソース)は健康、美容等食べてくれる方の笑顔の為

真面目に栽培から、製造まで行っております。

葉にんにくについては、自社保有土壌にて有機農法、無農薬で収穫しており

安心、安全な食を考え日々職務と見えない使命にかられております。

手軽に食生活にお野菜を

”罪悪感”に”さようなら”(^_^)/~

”和食”も”洋食”も

”美味しく”食べる、”健康野菜ソースはこちらから!!

オンラインショップ楽天オンラインショップAmazonオンラインショップYahoo

The following two tabs change content below.

須夜﨑

「やってみればなんとかなるさ~。」、、、がたまにきず 趣味は料理に釣りに音楽に、ゲームに映画にお仕事に。 かる~い感じな様だけど、以外に真面目な一面も、、、 支離滅裂の妄想人間ここに見参!!