日本の国鳥、キジを食べる記事

ふるさと納税でキジと葉にんにくの鍋セットの販売が開始されたので早速いただきます\(^o^)/

ふるさと納税キジセット

ただ食べたいわけではなく品質管理の為なんです!重要なことなんです!ヨダレが止まらないんです!

と食す前に相手を知らないと倒せないかもしれないので、まずはグーグル先生に聞いてみた。

キジ雉

キジ(雉子、雉)は、キジ目キジ科キジ属に分類される鳥類。日本産の個体群のみで独立種P. versicolorとする説と、ユーラシア大陸に分布するコウライキジP. colchicusの亜種とする説があり後者の説に従うとP. colchicusの和名がキジとなり本種のみでキジ属を構成する。日本鳥学会などでは2012年現在、Clements Checklistでは2015年現在は後者(キジは日本やユーラシア大陸広域に分布する単一種)の説を採用している。以下の内容はIOC World Bird ListおよびBirdlife Internatinal(IUCN)などが2015年現在に採用している前者の説(キジは日本にのみ分布する独立種)に従ったものと思われる。

キジは、鶏肉料理として焼いたり煮たりする料理の食材として古くから使用されており、四条流包丁書には「鳥といえば雉のこと也」と記されている。少なくとも平安時代頃から食されており、雉鍋、すき焼き、釜飯、雉そば、雉飯などが伝統的な調理法である。

「Wikipediaより引用」

なるほど・・・

昔から好んで食べる習慣があって日本のみの固有種だから国鳥なのか(^o^)

みんなキジが好きなんだね~

と言ってる間に出来てきました(^o^)

それではいただきます\(^o^)/

癖がなくさっぱりしていて鶏よりもコクのある鳥肉という感じです(^^)

香りのいい葉にんにくと一緒に食べると、も~絶品\(^o^)/

上記セットは現在ふるさと納税でのみの商品になります。

ふるさとチョイスバナー

ふるさと納税【高級希少!キジ&葉ニンニク”辛みそだれ”鍋セット】

今後、Amazonや楽天等で販売しますので乞うご期待!!

オンラインショップ楽天   オンラインショップAmazon   オンラインショップYahoo

弊社代表もFBに投稿してましたー^^;

私的に国鳥「キジ」っちゅーものを食べてみたかったので、私情で「葉にんにく鍋」企画として作ってみましたψ(`∇´)ψ ふるさと納税【高級希少!キジ&葉ニンニク"辛みそだれ"鍋セット】…

嶋崎 裕也さんの投稿 2017年12月25日(月)

The following two tabs change content below.

松田

戌年乙女座の35歳。 子供には父上と呼ばしている

最新記事 by 松田 (全て見る)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする