-アースエイドってどんな会社?-

「有機 葉にんにくで心と体の美活創造」をスローガンに㈱アースエイドという農業系ベンチャーを営んでおります。「ナチュラルで健康的な食を通じてお客様に幸せを提供する」を信念に未病や美容、アンチエイジングに繋がる食をリリースし続けることで、医療費の削減や国民の生産性アップと幸福度の向上を目標としています。

しあわせは食の質にあり

しあわせは、食の質にあり。

「命は食にあり」
とは医学の父と呼ばれるヒポクラテスの言葉です。

食は本当に大切で、食べたものが体の中で分解され吸収され、
カラダ1つ1つの細胞になるわけです。

あの時食べたマックが、コーラが、カップ麺が、
あなたの肌を血液を脳を、カラダの全てを作っているんです。

ジャンクフードばかり食べていたらジャンクフードで
出来た体になるし、インスタント食品であっても…

質の良い食事をしていれば、質の良い細胞ができます。

質の良い細胞なら、病気にもなりにくい。
しあわせを感じる神経伝達物質やホルモンだってそうです。

では、良質な食はなぜ”幸せ”を運んでくるのでしょう?

 

それは…

 

太古の昔より良質な食を”美味しい”と判別し、
それを”幸せ”と認識してきた生命体しか、健全に生活を送り、
子孫も残して生き残ることが出来なかったからです。

その自然淘汰を乗り越え奇跡とも言える生命のバトンリレーの
現走者が誰でもなく現代に生きる私たちなのです。

 

つまり…

 

私たちはナチュラルでカラダに良い食材を
美味しいや幸せという生理的反応で判別し、健全に生き延びる能力を
ご先祖様からもともと受け継いでいる訳です。

 

しかし、

 

現代は保存料や着色料や化学調味料に始まり、
人工甘味料や香料など、安全で良質なモノを見分ける門番である
舌や脳をマヒさせる添加物に溢れています。

 

さらには、

 

農薬や化学肥料、食品偽装、食中毒、成形肉、抗生物質etc…
健康を阻害する因子は数え上げるとキリがありません。

昔はこれらの人工的でケミカルな代物は手に入れようにも
存在すらしていませんでした。

そんな時代だから、、、

 

買う側は、本物の食を選ぶ!
作る側も、本物の食を作る!

 

まだまだ少数派で周りがやっていなくても、信念を貫き通し
高い使命感を持って良い物・本物を作る。

無添加や無農薬の食はとっても美味しく、
食卓が幸せに満ち溢れ心が豊かになるものです。

食を変えれば、カラダだけでなくメンタル(脳)も健康になる。
そうすると感情や思考も前向きになり、ホルモンの分泌も促され、
お肌も血液も髪の毛も若々しくキレイになる!

 

 

そんな体内の好循環を知らないままなのは、もったいない!

それらは有機農業を営んできた私たちが
高知での田舎暮らしを通じてしみじみと実感してる部分であります。

その経験と想いを皆様にも感じて欲しいからこそ、
自分たちに課した3つのこだわり

・高知の安全でおいしい伝統食材を無農薬で自社栽培
・保存料、着色料、化学調味料、香料等オール無添加
・風味、鮮度、栄養機能性を保つ加工技術と配達方法

 

「生活」も「仕事」も「遊び」も「恋愛」も毎日が活き活きと全力で楽しめる。
食を通じて、そんなお手伝いが出来る存在に。

しあわせは食の質にありby嶋崎裕也

投稿者プロフィール

嶋崎 裕也
嶋崎 裕也代表取締役
株式会社アースエイド  代表取締役
特定非営利活動法人   日本綜合医学会  理事

2004年に自動車メーカーのマツダ入社。R&D部門にて開発統括業務、シャシー開発、次世代低燃費エンジン開発などに携わった後、2009年退社。

6次産業立ち上げに必要な農業技術や食品加工技術の開発、加工場建設や経営知識の習得に加えて現居住地の限界集落のブロードバンド化活動などを3年半掛けて行い、2012年に1人にて農業生産から食品加工、販売までを手掛ける「農産加工所アースエイド」を創業。

「健康的な食と文化の提供を通じて お客様に幸せを提供する」を基本理念とし、高知の伝統調味料「葉ニンニクぬた」の通年量産化に日本初で成功した事をきっかけに国内だけではなく、海外へも広めようと販促活動を行う。

現在はNPO法人日本綜合医学会の理事も務め、健康相談や食育講演活動を通じて「食の本質」を伝えることにも尽力し、ガン・糖尿病等の生活習慣病や精神疾患の患者を削減させ、医療費問題に貢献することを人生の目標としている。